2020/5/2

睡眠薬のストックが徐々に無くなってきて、連休に入る前に病院に行こうとしていたのに、病院に行く前に限って眠れなくなるいつものやつが訪れて、仕方なく起き上がって部屋の電気をつけてNetflixで配信されているコルトレーンのドキュメンタリーを見る。

 

・もともと今日はすっかり晴れるので朝早く起きて布団を干す必要があり、あんまり大した睡眠を取れないことを知りながらも睡眠薬を飲み、そして得てしてこういう時は眠れないもんだとも予感し、見事予感的中だった。

 

・もともと朝何時に起きるみたいな生活にうまく馴染めなかった結果無職に落ち着いたのに、結局家族の中で無職の立ち位置を確保するために早起きをしているという状況はどこか妙だ。

 

コルトレーンのドキュメンタリーは概ね良かったと思う。まあ生い立ちの部分は大体知っていたけど、ソニー・ロリンズとかカマシ・ワシントンとかがコルトレーンの音楽を語っていたし。意外なところではビル・クリントンなども登場した。

 

・不満はコルトレーンを神格化し過ぎてるところと、フリージャズ期(いわゆる後期コルトレーン)の取り扱いが小さかったところ。日本に割く時間が多くて驚いたが、途中明らかに「このパートはいらないだろ」という部分もあって、そこらへんは折角名前が出たファラオ・サンダースへインタビューして欲しかった。

 

・早朝に見たせいで涙腺が脆いのか、公民権運動のところとか原爆のところとかコルトレーンの死について周囲の人々が語るところはちょっと落涙してしまった。

 

・昨日の日記は後期コルトレーンとファラオを結びつけ過ぎたかも。もちろん後期コルトレーンにもファラオが参加していない作品はあるし、そしてそのいずれもが大体素晴らしい。とにかくコルトレーンの集中力とバンド全体をリードする力は本当にすごい。そのような絶妙なバランス感覚は緊張感に繋がっていき、これが昨日言った「ファラオは笑えるがコルトレーンは笑えない」にも繋がるのかも、と思っている。

 

・起きたらとっくに14時前で、朝食だか昼食だか分からない曖昧な食事を済ませると、通っている病院に電話を入れた。「やってますか?」「はい、やってますよ」ゆっくり支度してタバコを一本吸って家を出た。

 

・一ヶ月ぶりの外出だが、夏場用のアロハが小さく感じられるし、ズボンもちょっとキツかったので恐らく太ったんだと思う。運動は嫌だがこれ以上増えるのもどうもな。はやくゲーセンが開いてくれればずっとダンスダンスレボリューションするんだけど、そもそもこのゲームをやって痩せたことがないのに気付く。

 

・それにしても今日は暑いのでビックリした。先週くらいは「四月下旬なのに寒いなあ」と思っていたのにもう急に夏到来だ。海水浴シーズンまでこんな緊急事態だとちょっとキツそうだな、と行きもしない海と海の家のことを思う。

 

・山手線の中はガラガラで俺が寝転がっても誰にも気づかれなさそうだった。汚いのでやりはしなかった。小田急もこんな調子で空いていた。ロマンスカーに乗ろうと思っていたのに運休だったので仕方なく快速急行の通常列車に乗った。これで混んでいたらキレるところだった。

 

・電車の中で本を読もうとしたがどうも頭に入ってこないのでずっと檄! 帝国華撃団<新章>を聴いている。アニメの新サクラ大戦は声優がキツくて見るのを諦めたが、この曲は素直にいい曲だと思う。「はしーれー!」の佐倉綾音の声の伸びが気持ちいい。

 

・病院の待合室には俺しかいなかった。すぐに呼ばれて診察が始まる。狭い部屋の中で医者と俺との距離が取られていて、間に天井から下げられたビニール幕があって、それで声が通りにくくなることを心配してかマイクが置いてあった。薬の量を少し増やした。

 

・とにかくこの病院は欲しい薬はすぐに出すが事務の手続きがトロ過ぎてすごく腹が立つ。俺しか患者はいないのに随分待たされて会計を済ませる。次回来院時は検査をする必要がある。自立支援医療の期限が迫っている。忘れないように検査と診断書にかかる費用を教えてもらう。

 

自立支援医療を更新するたびにトマス・ピンチョンの「ヴァインランド」のことを思い出す。主人公の一人ゾイド・ホイーラーは年に一度クレイジーな振る舞いを披露して国から生活費を支給されている。ピンチョンはキャラクターの造形が面白いのも魅力の1つ。

 

・タバコ一本吸ってから帰ろうとしたらどこの喫煙所も閉鎖されていて閉口した。店でも吸っちゃダメで喫煙所でも吸えないなら路上で吸うしかないが、それでいいんだろうか? いや、家に出るなよってことは知っています。

 

・クタクタのまま病院から帰宅。大体遠出がこれくらいの用事しかないし、俺には体力もないので大抵通院を終えるとグッタリしている。万歩計を見ると5000歩も歩いてない。

 

・二日連続の更新だったが今日はたまたま通院というイベントがあったからで、多分明日は更新しない、というか出来ないと思う。

 

・日記スタイルにすると文体がいつもと違うが、いつものブログはパソコンから書いて、この日記はスマホから書いているのとは無関係ではあるまい。