2019-01-01から1年間の記事一覧

自作コラ博覧会 Vol3

はじめに 今年ももう12月だね~と言っていたらいつの間にかクリスマスを過ぎていたので、今年自分が作ったコラ画像を貼り付けて、それについて軽い解説みたいなものをしていくコーナーです。今年で三回目です。 http://achtung.hatenablog.com/entry/2017/11…

バグる(暴動と苦行)

過去の記事を見ていただければわかるように、一応はブログなので日記らしきものをつけており、例えば長続きはしなかったものの毎日更新してみたりしてた。最近だと一ヶ月に一回、近況報告的な感じで更新していましたよね。 なので、一ヶ月も終盤に差し掛かる…

神の手の中にあるのなら

台風19号の被害は東京以外のところが深刻で、俺が住んでいる東東京は避難勧告バシバシ出ていたみたいだけど、それに見合う被害があったかというと微妙だった。というか埼玉を流れる荒川が氾濫しそう、というだけで深夜にエリアメールを飛ばすんじゃないよ。 …

僕らが年金を払わない理由

一月は行ってしまう、二月は逃げてしまう、三月は去ってしまう……はよく聞いた言葉だが、そうすると九月は惨めでひもじい九月ということになる。 親父に貸した金が帰ってこないもんだからもうどこにも出かけない九月だ。財布の中身200円とかの日もあって、缶…

人生が日常系アニメだったなら

はるか太古の歴史においてTVアニメ「日常」が放送されていたと思うんですけど、今見返すとあ~俺もこういう日常送りたかったな~としか思わないよな。まあ高校を卒業してもう3年以上が経つのに未だにこういうこと言ってるほうがよっぽどヤバい日常だけどさ。…

探しものは何ですか?

七月に入ったというのに季節外れの涼しい気候が続いているせいで俺の調子はすっかり狂ってしまい、女性声優がカバーしたTHE BLUE HEARTSの「人にやさしく」の歌い出し、「気が狂いそう」と聞くたびに「いや、ハナから狂ってるけど」と内なる声がささやくので…

俺は引きこもりじゃねえ!

日記というものを書こうとするとき、実は一番大事なのは「この一日をちゃんと記しておこう」と思えるような魅力的な日々の方で、日記が書きたいから魅力的な一日にするというのはいささか本末転倒な気がするんですな。 つまり、この6月、ほとんど何もない、…

五月の朝は意外と寒い

皆さんもお気付きのように5月に入り大型連休も終わった頃になってくると、午前4時過ぎにはすでに窓の外は青くなっていて、「え、俺の部屋のカーテンが青いだけだよな?」と思ってカーテンを全開にして自分の顔も青くなるわけで、毎年この時期には驚かされる…

のたうち回る赤ちゃん人間

無職になってもう4年目を迎えて、プロ野球の世界では3年結果を出して本物という評価があるようで、そういうわけで破滅への道もとうに半ばを過ぎた今、思うことは唯一つ。「無職への当たり、強くね……?」これのみである。 まあ働いて俺を養っている家族は百歩…

春はあげぽよ

もうすっかり暖かくなり春ですね、という書き出しからスタートしようと思っていたのに、昨日今日とかなり寒い。気温は俺のブログの書き出し事情など一切無視してやたらと暑くなったかと思えばテレビが変色しそうなほど寒くなったりする。 しかし暦の上ではも…

ダンス、革命前夜

最近、ダンスダンスレボリューションというゲームにハマっている。高校にいたころからちょくちょくやっていたし、浪人生の夏、かなりハマっていたゲームだ。そんなんだから大学受験に失敗するし、よく考えたら現役生の時に受けたセンター試験の帰りでもプレ…

ダメ男のバレンタイン

この国に基本的人権という概念が存在しないのは、都心を走る緑色の人権侵害環状線を見れば明らかだったが、それは就労している人間に対しての仕打ちであり、俺みたいなハナから人権があり人生に実りある生活をかなぐり捨てている無職には無縁のことだと思っ…

21歳になりました。

2019年になった。今年の冬は暖冬ですよ~と言っていた気象予報士のことは二度と信用しないこととした。俺の自律神経を弄ぶのがそんなに楽しいか? テレビの中でにこやかに嘘をつく女性気象予報士に向かって愚痴を垂れる。テレビが変色しそうなほど寒いが、醜…