20200513

・最近生活リズムが著しく変調しているので、特に矯正をする必要もないが治そうとして、四時ごろに睡眠薬を飲んだがなかなか眠れず、一言で言えば失敗した。

 

・仕方なくApple Musicでファラオ・サンダースのElevationを聴く。
https://music.apple.com/jp/album/elevation/1443471178

1973年に録音されたライブアルバムでいかにもファラオ的なハッタリ感の中でブオブオブオとファラオが吼えます。その後はTheresa期のようなクラブジャズの文脈で評価されるあのファラオがちょっと顔を出し……いいですな〜😎

特に4曲目The Gatheringでのジョー・ボナーのピアノの暴れ具合は凄まじく、それに呼応するかのようなファラオのテナーの相乗効果はまさしくElevationというタイトルにぴったりでこっちもどんどんハイになります。

最後のSpritual Bressingで山師ファラオが盛り上がり切ったこのアルバムをキッチリと締め、大団円。思わず拍手。ええもん聴いたな〜。

Karmaなどにあった気負いはなく(もちろんあれはあれでいいアルバムです) 、伸び伸びとやってるファラオにつられてこちらもノリノリになり、Impulseのファラオでは一番好きかも。

ポスト・フリー的なスピリチュアル・ジャズのその先へ向かおうとするファラオの、つまりコルトレーンの正当後継者的な扱いという呪縛を振り切ったファラオの向かう先に黄金期と呼ばれた80年代が待っているのは知っての通り。

 

・ファラオなんて聴いて眠れるわけもないので、ただ聴きながら日が昇るのを部屋の白い壁紙がカーテンの薄い青に染まってゆく光景で知り、気付けばもう6時。昨日の夕飯の残りを朝食代わりにする。

 

・飯を食ったら徐々に眠くなってきて、ぐっすりと眠りに入り起きたら夕方の6時だった。寝すぎだ。祖母が家に来ている。とても声が大きく喋るスピードが速い。見た所"達"っぽい。

 

・飯を食い風呂に入ってもまだ9時前。さあここから夜は長いぞ、何をして時間を潰そうかと考えているだけで夜は明けてゆく。