探しものは何ですか?

 七月に入ったというのに季節外れの涼しい気候が続いているせいで俺の調子はすっかり狂ってしまい、女性声優がカバーしたTHE BLUE HEARTSの「人にやさしく」の歌い出し、「気が狂いそう」と聞くたびに「いや、ハナから狂ってるけど」と内なる声がささやくのですが、これって病気ですか? ところで「人にやさしく」といえば確か西武ライオンズのバッター秋山翔吾の登場曲にも採用されているのだが、「気が狂いそう」と歌詞の中にある歌を採用することは、球団コンプライアンス的にセーフなのだろうか? 気が狂うほど練習しなきゃあれほどのバッターにはなれないだろうが。

 調子が崩れたのかどうか知らないが相変わらず生活リズムは狂いっぱなしで、気合で正常な朝型に修正し、一週間で瓦解するという独特なリズムパターンが形成されてきた。

 その影響かどうかは知らないが、最近、悪夢を見る。

 見るよね、悪夢……。肉親とか俺が死んだりする夢を筆頭に、延々と階段から落ち続ける夢、蛙の皮が剥がされていく夢では俺は一度も飼ったこともなく触れたこともないのに蛙に感情移入してしまう。どこで撮影されているのかも知らないが、監視カメラに映った女殺人鬼の夢。統合失調症の女に付きまとわれる夢、あと昔好きだった女の夢とか。

 特に最後の昔好きだった女の夢とか見た日にはもう頭の中一日中その女のこと考えていて、リアルいつでも探しているよどっかに君の姿を状態になるわけで、その後に「なぜ俺はあんな夢を……?」とキモい俺の自意識を内省し、死のうと思い、でも死ぬのはイヤなのでこうやってブログに書いて自傷してるワケ。

 昔からそういう類の夢を見ないわけではなかったが、ここ最近特に多い気がする。やはり付き合いのある人間がほとんどそういう惚れた腫れたの恋愛脳だからなのだろうか。いかん、このままじゃいかん! 孤高な無職として過去に生きるワケにはいかんのや。今を見つめ直してごらん、このビューティフル・デイズを。部屋の中見回したらヤニで汚れたアスカのポスターがあって泣きそうになった。俺が抱きしめたはずなんだ。アスカは。

 いや……キモッ! 真面目にキモいよ。そのザ・キモオタ的フェイスからザ・キモオタ的マインド、安倍晋三が俺のこと見たら処刑してると思うよ。治したほうがいいよ。再び内なる声を聞き、俺は山ごもりを始めた。え、いつも引きこもってるだろって? このバカ犬! 人には聞いちゃいけないことがあって、引きこもりの事情と、女性の年齢と、相手の応援球団がその代表格だってこと、死んでも忘れんじゃねーぞ!

 山ごもりをし、この美しい自然に俺の自意識は吸収され、そうか、則天去私ってこういうことだったんだ……。ありがとう漱石、絶対に明暗読むよ。そう思って買ったのに積んだままの夏目漱石「明暗」を開いたら恋の話だったんで爆発した。山も俺の自意識を回収した結果、めっちゃキモい山になって、噴火して自殺した。多分それが桜島だと思います。

 こうして俺は今日もうなされながら夢の中へと迷い込んで行くワケ……。