オタク百鬼夜行in秋葉原

 アホみたいに暑い夏の三連休、あれがデネブアルタイルベガなどと指差す暇なく体がスライム状に溶け、精神的活動及び電脳世界でのバーチャルフィリピン人との偽装結婚の斡旋業やバーチャルオレオレ詐欺出し子などでバーチャルマニーを稼いでいた俺だが、そもそもスライム状に溶けてんならキーボード叩けないじゃんと気づき、全て真夏の夜の夢と気付き、体はたちまち凝固して豚みたいな人に戻り、バーチャルマニーは泡と消え、待っていたのは暗い部屋ともう俺が二年以上無職をやっているという現実だけだった。

 そんな、そんな……俺はいたたまれなくなって線路に飛び込んで「俺は敷かれたレールの上を走る人生は嫌だ!」と叫んでいたのですが、そもそも最寄り駅のホームにはホームドアがついていて、飛び込めないし、やり場のない怒りを抱えたまま山手線に乗った。

 そう、三連休の中日だった日曜日、久しぶりに中学時代の友人に誘われてレッツ秋葉原。この糞暑い中なんで外出ないといけないんだよとキレたが、情に厚い俺、そこはしっかり10分遅れて友人と会ったワケ。

 山手線の中は人がギュウギュウ詰めで俺はマジでサリン撒き散らす五秒前、略してMS5になっていたが、広末涼子じゃないので自重した。なんでこんなに混んでいるのかともみくちゃにされて奪われた思考能力で考えていたが、原因を発見しました。ポケモンスタンプラリーだ。あのさあ、三連休とはいえ、この暑さの中スタンプラリーてお前、狂っとるんか? なあ、児童虐待やぞこれ。社会への挑戦だよ。俺は公正な社会を取り戻したいと思う。夏はポケモンじゃないんだよ。夏といえば高校野球、お前ら全員神宮行け。散れ。早く。

 願い虚しく秋葉原まで徹底的に人権を蹂躙されたが、電気街口改札で見たのは人権の回復ではなくさらなる地獄でした。改札出てすぐわかるオタクの量。オタク洪水だよこれ。広場では人が集まりスマホを片手にポケモンGO。お前らここでもポケモンかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いい加減にしろ!!!!!!!!!!!

 更に地獄なのはこの日が日曜日だということ。皆さんわかりましたか? 歩行者天国やってんだよな。

 もうこれ歩行者天国じゃなくてオタク百鬼夜行だろ。人人人。お前ら村上春樹か。しかも律儀に日向と日陰に街道がくっきり別れて当然日向で天国を味わうやつなどいなく、日陰に根暗なオタクが集まって狂乱の渦。たたき売りされてる中古フィギュア、店舗前で叫ぶとらのあな店員、涼しさ求めて集まってきたオタクの大群であふれかえるゲームセンター、ニヤついている海外の白人オタク、ソフマップにデカデカと掲示されるアニメ美少女、こんなときに限って変なイベントやってるし、妙な格好した女がオタクを釣りまくり。俺もういやだよ。帰りたいよ。こんなときに博多風龍なんか営業してんじゃないよ。テロだろこれ。自殺志願者の大群か。お前ら井上陽水か。

 俺の社会に対する叫び声はオタクの欲望の波濤の中に紛れて消えていきました。残っていたのは俺がクイズゲームでトーナメントで惨敗した事実と、中学の友人が変わらず音ゲー上手いことと、マジで体内に蓄積された疲労だけだった。

 サザエさんが始まる時間には速攻で家帰って14時間寝た。みんなも秋葉原なんて行くのやめましょう。家帰って部屋ん中でアニメ見ろ。今季、俺がハマっているアニメは少女歌劇レヴュースタァライト。監督がイクニの右腕なんだって。俺イクニの監督作品、そんなに見たことないけれど。