良いお年を~

 2017年最後の外出はカードキャプターさくら劇場版 封印されたカードのリバイバル上映と相成りまして、俺はウキウキ気分で池袋に向かい、周り全員女かカップルという状況の中で涙を耐えながら劇場へと滑り込んだ。

 席の列の左端には泣き叫ぶ赤ん坊がおり「君俺が独裁者やったら死んでるで」と一声かけようと思ったけど、右には早口で何かを捲し立てるアニメイト帰りの女オタク二人組ありけり、左には俺と似た体型して五分に一回「フンス」と鼻息を盛大に漏らすオタクがおり、俺が泣きてえよ。

 最悪な環境で見るCCさくらはしかしながらめちゃくちゃ面白くて途中泣いてしまい、スクリーンの中の木之本桜は完全に俺に微笑んでいたので、俺も彼氏だけどアイドルのコンサート見に来ちゃいました風を装ってさくらに向かって一人で頷き返していた。隣のオタクのみなさまごめんなさい。

 なんど見ても「俺もだ、さくら……」からのトドケテーは涙腺に直球で刺さり、大谷翔平を彷彿とさせた。劇場の客層はだいたい女。数少ない男はカップル以外は全員オタクで(そりゃそうじゃ)全員泣いていた。俺も。

 上映終了後、興奮冷めやらぬまま動乱のルミネ池袋を逃げるように立ち去り、池袋駅北口特有の「オシャレな人以外立ち入り禁止」の雰囲気に今度こそ涙を禁じ得ず、金髪のカップル、見せびらかしたいとしか思えない制服姿のカップル、年収二千万円くらいありそうな男の嫁してそうな女の集団、ガキ、その他俺以外の森羅万象ありとあらゆるものに後ろ指をさされながらゲーセンへと飛び込んだ。

 ウキウキでDDRをやっていたら、何故かカップルが待機列に並んでいて、「あっこれは笑いものになっているな」とプレイ中に危機管理センサーが作動し、涙で前が見えない。足がもつれています。完全に不出来なマリオネットと化した俺だったが、それに釣られてますますいっそう俺への嘲笑の度合いが強くなったので、キレながらゲームを終了した。どうでもいいけどヒールでダンスダンスレボリューションするなよ。

 というわけで大晦日だがよ、お前らはどうだ? 俺はありとあらゆる誘いを断り不退転の決意で紅白歌合戦視聴に臨もうとしたところ、亀山モデルの画面いっぱいに森進一が映っていて、「あ、今日はダメそうだな」と思いました。一切美味しくない年越しそばを「お母さんこれ美味しいね」と言いながら啜っています。どんな気分だ?

 それでは良いお年を。