やっていっている

 みなさん、生きていますか? 僕は最近は生きている方だと思います。ここ最近はかなり予定が詰め込まれており(といっても一日一つくらいしか予定がない)、結構たいへん。このまま私リアルも充実しちゃうの~!?と思っていましたが、会う人間会う人間全員インターネットつながりだったのでそんなことはありませんでした。

 ところでフォロワーに一日一回だけの予定は予定が入っているとは言えないと言われました。一年前のこの時期に比べたらかなり外に出てる方だと思うけど、それじゃだめか?(奢ってくれるツテが増えただけか)

八月三日

 この日は午前中は死んでいたように思われるが、そういえば図書館に行って勉強のごとき何かをしていた。実態は借りたラノベ読んでただけだが(灼熱の小早川さん、面白くなる気配がない。高校時代の青春のキラキラをすべて忘れていった。そういえば、そんなものあったっけ?)。図書館では俺の左隣に生脚魅惑のマーメイドの女子高生が夏休みの課題に取り組んでおり、俺が机に向かっているとチラチラ視界に入ってきて困るんだなこれが。当然勃起するので右隣に視線をずらすとそこにはそちらも生脚魅惑の女子小学生が課題に取り組んでいた。神様、こんなことがあっていいんでしょうか? 当然俺は勃起したしなんなら射精までした。じわりと広がるパンツの中の精液は多分汗だったと信じたい。ところで、女子小学生の横でグラビアアイドルの写真集を読んでいたおっさん、あんたがナンバーワンだ。

 四時ぐらいに池袋に向かった。その前にバイト先に寄った。店長に辞職届をもらった。もっと色々と問い詰められるとばかり思っていたが、結構あっさりしていて正直拍子抜け。店長の表情からは何も読めなかったけどバイト曰く「人の数が少ないからもっと出てください」とバイトに要求しているそうだ。こんなにマネージメント能力がない上司の下にいる人間は不幸だと思う。他のバイトももっと辞めていいのに。去り際店長に給与明細を要求したら「それは自分で印刷してください」とのこと。こんな仰天会社辞めてよかった。今はホッとしている。

 池袋に着いてまずは一服。黒人っぽい兄ちゃんや疲れ果てたサラリーマン、偏差値40くらいしかなさそうな金髪女に買い物バッグがパンパンに膨れ上がった中国人のカップルなどが集まっている。おい小池百合子、もしお前が煙草をこれ以上値上げしようとするなら俺は容赦なく革命を起こすから覚悟しておけよ。嫌煙家もやがて同じ道をたどるだろう。

 少しゲーセンに寄り久しぶりにDDRなどをやった。酸欠になって死ぬかと思った。人間が速い動きでパネルを踏むのは無理があると思う。ゲーセンの喫煙所で休憩しようと思っていたら大学生の男二人組が内容ゼロで盛り上がりに欠ける話をしている。大して仲良くない友人の前だとそうなっちゃうよね、分かる分かる……。邪魔しても悪いのですぐに退散した。

 六時になり再び煙草を吸っていたら、フォロワーがやってきた。かなりラフな格好で驚いた。予定が一切なかったので一体どうしたものかなと思っていたら先ずはブックオフへ行きましょうとのこと。

 ブックオフを冷やかした。勉強の哲学もう中古で出てますよ、とか。店内はかなり混んでいるせいで冷房が効いているはずなのにかなり暑い。汗が濁流のように出てくる。サウナかよ。おっかあ、あついよ、あついよ……。

 フォロワーに志村正雄版の競売ナンバー49の叫びを奢ってもらった。志村註釈版を読んだことがなかった。それでは不憫だとピンチョニアンの先輩として貰った。ありがとうございます。

 個人的には最大の掘り出し物は中公新書文化人類学入門が百円で手に入ったことと、秋山瑞人猫の地球儀焔の章が三百円で手に入ったこと。特に後者はいくら探してもどこにもなかったのにひょんなことで手に入れてしまった。秋山瑞人、めったに市場に流通しないので困っています。

 その後はぶらぶらしながら一品三百円という激安中華料理屋へ。三個入りの小籠包を頼む。写真よりは小ぶりだがまあ三百円ならしょうがないな。味は……まあ美味い。というか小籠包で不味くなりようがあるか? そんな店は今すぐ中華料理屋をやめろ。続いてチャーハンと餃子を頼む。チャーハンは多少ベタついて火力足りてないだろ感あったし卵多すぎて肉が一切なく本当にカネがない時の我が家の夕食を思い出したが、まあ合格点の味。餃子は流石に美味い。何よりありがたいのが店内で自由に煙草が吸えること。見てるか小池百合子、お前が、

 池袋の公園に戻ってきた。夜もいい感じの時間になり、フォロワーに唆されたこともあって僕もブラックニッカを購入した。久しぶりに飲んだらかなりまずい。これ人間の飲んでいいものなのか? おかしいだろ。

 フォロワーはストロングゼロをごくごくと飲んで早くも上機嫌。

 公園にはいろんな人がいた。俺たちのように座って酒盛りを始める人、飲み会終わりのサークル、騒がしく盛り上がるウェイ、何故か俺たちに向かってシャボン玉を吹きかける糞女二人組、死んだ顔して煙草を吸うサラリーマン、喧騒を背にして寝転がるホームレス、喫煙エリア外で煙草を吸っていたら警察に注意される男三人、盛り上がっているが噛み過ぎて一切内容が伝わってこないオタク集団、何故か俺たちに向かってシャボン玉を吹きかける糞女二人組。

 フォロワーが酔ってきた。俺が一度始めて一人しか来なかったので途中でやめたツイキャスをもう一度やれと迫ってくる。俺はもう眠いし帰りたい。明日も予定あるし、眠いし、まだ俺にシャボン玉飛ばしてくるし。フォロワーはしつこい。二本目のストロングゼロを飲んだら帰ろうと言うと、俺にブラックニッカを全部飲めと要求してくる。タモリさん、これってアルハラになりませんか?

 なんとか宥めて帰路につく。変な酔い方をしているフォロワーを介抱しつつ、途中本気で殺意を抱きつつ、池袋駅に呑まれていった。

 教訓・酒を飲んでも呑まれるな。

 

八月五日

 この日はまた別のフォロワーに会った。上智大学の邪悪な人間である。浅草の焼肉屋に行こうという話をしていたのだが、浅草の焼肉屋がなぜか貸し切られており、首を傾げながら高田馬場に場所を変更した。

 高田馬場にやってくるといるわいるわ早大生と付属の生徒が。高田馬場の駅のすぐそばで早大生がカンボジアにグラウンドを作るので募金お願いしま~すとかマヌケな声で叫んでいた。カンボジアにグラウンドって、お前カンボジアってそこらじゅうグラウンドみたいなもんやろがい。地雷を避ける障害物競走もとい障害者競争か?

 お前らふざけんなよとオーラを出しながら高田馬場の焼肉屋で食い放題をすることになった。待ち時間があったのでボウリングで爺のやるボウリングを眺めていた。爺の頭がツルピカなのでどっちがボーリングなのかわからない。

 焼肉では豚の味と牛の味と違いすら分からないような肉だったが、とりあえずタレかけて焼けば肉は美味いのだ。途中火力が強すぎて「これがほんとうの広島焼きだ」とか「おっかあ、あついよ」とか「この黒焦げになった肉、原爆の資料集で見たことありますよ」とか言っていた。

 焼肉の食べ放題名物寿司などがありサーモンを食べてみたが、見た目も味も幼稚園生が頑張って作った紙粘土のお寿司という感じがした。一番ヤバかったのは家族連れのチャンネーが、生肉を置いていた更に寿司を直接載せていた光景だったのだが。アイスやクレープなどはまあ美味かったから良かったし値段も安いし結局俺は奢ってもらってるのでこの上ない贅沢みたいなことをした。

 その後はその下の階にあったゲームセンターに向かった。途中DDRをやっている光景をフォロワーに見せるという罰ゲームじみたものがあったが、どうやらそのフォロワー、クイズマジックアカデミーがやりたいらしいのだ。仕方なくそのプレイに付き合うことにした。流石に上智大学四年生なので文系学問などのジャンルは得意なのだが、今度新聞記者になるというのに芸能やスポーツジャンルが壊滅的な出来で、結果は俺の二勝一敗だった。母さん見てるか? 俺、クイズゲーム上智大生に勝ったぜ。

 その後は早稲田大学を冷やかそうと思っていたが、どうやらオープンキャンパスをやっているらしくその元気すら失った。大体この時期のオープンキャンパスって「私でも早稲田に入れるかも……?」とか思っていながらそのまま落ちてMARCHあたりに行くんだよな、分かる分かる、俺の同級生でそういうやつを腐るほど見てきた。

 育ちが良さそうな子供が多かったので全員死ねばいいのにと思いながら東西線のホームに立っていた。こいつら全員突き落としたら俺も早稲田に入れるだろうか? ドラえも~んと思って横を見たら携帯をいじってるフォロワーだった。

 東西線と中央線の中で、カミナリという漫才コンビのツッコミをパロディして「おめ、原爆落としてんな!」と連呼していた。俺の対角線上に座っていたババアが、俺を蔑むように睨んだ後顔を伏せて首を二・三度横に振ったのを見逃していないからな。その後も広島の老人ホームの妄想、「おじいちゃん、原爆は昨日落とされたでしょ」などとフォロワーと言い合って爆笑していたら、目の前にいる爺が強烈な顔で睨んでいた。なんだ爺、勝負するか?

 その後フォロワーのホームである上智大学に戻った。上智大学ではミスソフィアなるものが決定しているらしいけど、あいつら全員顔隠したら風俗嬢じゃんね、ソフィアのソの字も感じさせない集団が掲示板の前にいたので念で殺しておいた。

 フォロワーが所属するサークルの部室で寝転がっていたら、もうひとり別のフォロワーが合宿から帰ってきたらしいので上智まで呼びつけた。そのフォロワーの合宿の様子を聴きたがっているフォロワーとの会話を聴きながら、俺はしきりに「ここ煙草吸っていい?」と尋ねていた。俺、うざいやつじゃん。

 その後はフォロワー二人と一緒に近所の安居酒屋で飲んだ。俺は酒を一滴も飲んでいないが。疲れたのでもう書くのやめる。この後大したイベントもないしな。そういえばその席でフォロワーに「予定が一日一回あるだけでは予定が入っているとは言えない」って言われたんだっけ? もう何も覚えてない。