春はあげぽよ

 もうすっかり暖かくなり春ですね、という書き出しからスタートしようと思っていたのに、昨日今日とかなり寒い。気温は俺のブログの書き出し事情など一切無視してやたらと暑くなったかと思えばテレビが変色しそうなほど寒くなったりする。

 しかし暦の上ではもうマーチが左へカーブを切るとエイプリルで、もうマジで春なのだ。桜もすっかり咲いているようで上野公園に田舎者共が集まって酒を飲み始める。上野公園で酒飲むな。帰れ。地元の花を愛でなさい。

 賢い都民はこの時期上野には一切近寄らない。地元が上野に隣接している俺なんかはもう外が怖くなって、人が怖くなって、あの桜の花びらが全部散り終わる頃には私の命も終わるんだわ……と言って引きこもっている。ところで桜の花びらが落ちる速度って絶対秒速5センチメートルを超えていると思うんだけど、有識者の間で議論になったことはないんですか?

 春眠暁を覚えずと言うがそもそも朝方に眠る俺には一切関係ない話だし、自室のカーテンは締め切っているので春はあけぼのなんかも関係ない。古典の倒し方、俺知ってますよ。

 朝方睡眠薬を飲んでもなんか眠れないな……という時にツイッターを見て、朝方なのでタイムラインが大して更新もされていないので仕方なくリアル友人/知人専用アカウントのタイムラインを見ると、そこには就活の話題しかない。今年、マジで桜よりも就活関連のツイートのほうが多く見た。お前らそんな働きたいのか。狂人かよ。

 未来への希望に溢れた大学生たちのツイートを見ると自分の人生の周回遅れが立ち現れて死にたくなってくるよな。ところでもうここまでこのブログの記事を読んだあなたがたならお分かりのように、話題が支離滅裂なのは書くことが一切ないからで、じゃあなんで書くことがないからというとかなり空虚な毎日を過ごしていたからである。

 毎日毎日同じような生活を続けていると流石に飽きる。ミニマル・ミュージックでもここまで繰り返さないよ。なんか、ここ最近のブログの締め方はだいたい「そろそろ頑張ろうぜ!」みたいなノリだが、あまりにも意志薄弱なせいで俺は一切頑張ったことがない。この意志の弱さでビジネス出来ないですか? とはあちゅうにセルフマーケティングしたいくらいだよ。

 母親が食器を洗いながら「なんでこの家庭は男が働かないで女が一生懸命働くの?」と明らかに俺に向かって愚痴を言っていた。いや~心の病気で……トホホ。感を演出するのも疲れてきているので、新しいアイディア募集中。とにかく俺は働きたくないし、働けるとも思ってないし、スキルや資格が一切ないのである。これ、無敵の人じゃね?

 慌ててMUTEKIで抜こうと思ったが、あのレーベル案外抜けないんですよね。抜けてるのは俺の頭のネジの方だったよ。悲しい現実にオヨヨと泣きながら、地元の桜並木を一人でぼーっと眺めていた。

 春は新生活の季節と言うが、新しい何かが始まるということは今までの何かが終わるということでもある。みんな人生に折り合いをつけて生きているんだろうか。もしかして誰も希望を持って就活しているわけじゃないのか? 怖くなって慌てて家に駆け込んでパワプロを起動した。ここの中の時間に、終わりはないから。