自作天皇コラ展覧会 vol2

概要

 前回の天皇コラ展覧会+α

自作昭和天皇コラ画像展覧会(おまけもあるよ!) - 腸捻転

から1年以上が経過し、2018年も終わるので、今年自分が製作したコラ作品を簡単なコメントをつけて紹介していこうと思います。

作品 

 

f:id:Aggregats4:20181227233123j:image

クリスマスツリーの飾りを天皇の顔画像へコラージュしたもの。原爆のキノコ雲の陰影と重なって個人的には気に入っているが地味。

 

f:id:Aggregats4:20181227233547j:image

皇室の顔とノンタンをコラした。笑い男事件みたいですね。労力の割にはいいねがついて良かった。

 

f:id:Aggregats4:20181227233718j:image

ラーメン三銃士昭和天皇をコラージュして、吹き出し玉音放送に変えれば面白いのでは!? という発想によって産まれた作品だが、今思えばなぜラーメン三銃士昭和天皇を結びつけようとしたのかが全くの謎。ここまでは2017年の作品。

 

f:id:Aggregats4:20181227233930j:image

今年のセンター試験ムーミンに関する問題が出題されて大きな話題を呼んだ。これはそれに触発されて作った、皇居の森にて偶然ムーミンを発見する昭和天皇ムーミンの世界は核戦争後による世界という都市伝説があるが、それを考慮に入れると割と意味深な邂逅を捉えた一枚となった。

 f:id:Aggregats4:20181227234430j:image

妄想代理人のオープニング映像と昭和天皇がコラされた。作ってる最中は面白くてもいざ作り終えるとそうでもない、というのはどの世界にも往々にしてある。個人的にはキノコ雲に隠れる昭和天皇がお気に入り。

 

f:id:Aggregats4:20181227234630j:image

どのタイプの女の子がお気に入り? という画像と昭和天皇の顔をコラした。割と作るのに苦労したが一番ウケたのは右下にある加工禁止の4文字。フォロワーに指摘されて気づきました。

 

f:id:Aggregats4:20181227234830j:image

耳をすませば(?)の1シーンを切り抜いたものが流行っていたので、自分でも作ってみた。「東條、その戦争というのはどうしても止められないのか?」東條の首の角度、昭和天皇の上手い具合の顔のはめ込み具合、良宮の具合のいい切り抜き(そこそこ若くてブサイクではない良宮を探すのに苦労した)、全てが上手く行って、そこそこバズった。個人的にもお気に入り。

 

f:id:Aggregats4:20181227235111j:image

ダンスロボットダンスが流行っていたので作った。ダンスヒロヒトダンス。僕はIT音痴なので上手い具合にフォントを使う方法が分からず、結果回りくどい方法で切り抜いた。不自然。労力の割に一切バズらず。どうしてこんなの作ったんだろう?

 

f:id:Aggregats4:20181227235255j:image

エンタの神様での陣内智則の「この男〜!」という紹介を改変したものがtwitterで流行っていたので作ってみた。帝國のニューウェーブってなんだ?

 

f:id:Aggregats4:20181227235548j:image

アウトレイジのポスターの完成度の高さにはいつも溜息が出るが、これほどコラ素材に向いた映画ポスターもなかなか無いだろう。過去何度かこれを素材にコラ画像を作っていたけど、「そういえば天皇を題材にしたことはないな」と思いついて作った。思いの外バズった他、製作中に気付いたのだが、大正天皇昭和天皇の顔が思ったよりも似ている。余談だが、これはフォロワーの家に泊まっているときに製作した。そのフォロワーは今音信不通です。元気にしてるらしいが。

 

f:id:Aggregats4:20181227235918j:image

皇族、特に昭和天皇コラ画像を作り続ける人間にとって毎年の昭和の日ほど迎えたくない日もない。何か作らなければいけないがアイデアはなく、中途半端なものを出したら期待はずれという自分勝手に設定されたプレッシャーを跳ね返せる自信がないからだ。けれどこの作品はそれなりに上手く行ったんじゃないかと思えて個人的にはかなり気に入っている。鷹になった金日成の胡散臭さがいい。これは別のフォロワーのシェアハウスで作った。何やってんだ、俺。

 

f:id:Aggregats4:20181228000351j:image

毎回毎回似たような感じで天皇の顔を切り抜くのも飽きたので作った。ちょうどこのころ麻原彰晃の死刑が執行されたはずで、画面の端で尊師が何かを唱えている。目と口も今上のものを使った。サイケデリック路線。フォロワーから中期ビートルズかよって言われたけど、余りにもジョン・レノンに申し訳ない。

 

f:id:Aggregats4:20181228000828j:image

昭和天皇でコラを作っている人間にとって迎えたくないもう一つの日は終戦記念日である。今年の終戦記念日は本当に何も考えていなかったのに気付いたらコラを作っていた。これは日の出と共に現れる昭和天皇に畏敬の念を抱き土下座する臣民たちの姿です。

 

f:id:Aggregats4:20181228001031j:image

その昔トリックというドラマがあって俺の人格形成にそれなりに寄与した気もする。トリックの主題歌は月光。「I am God's child この腐敗した世界に堕とされた」が歌い出し。その主題歌が流れているED映像と昭和天皇、キノコ雲をコラした。幼い頃の俺も将来TRICKがこんな形で再利用されるとは思うまい。

 

f:id:Aggregats4:20181228001311j:image

ゾンビランドサガ、面白かったよね。俺は後半になるにつれて泣いていました。ゾンビランドサガのOPは主人公源さくらの「死んでも夢を叶えたい! いいえ、死んでも夢は叶えられる!」という口上から始まるが、ゾンビと化した昭和天皇がこんなことを言ったらグロテスクどころの騒ぎではないし、神のことを冒涜しまくりだろう。昭和天皇が復活しないで本当に良かった。

 

総評

 昭和天皇コラ画像を作ってみようと思って随分長い時間が経った。多少なりとも作り続けて思うのは、昭和天皇コラは割に合わない、ということだ。

 まず殆どバズらない。100RTどころか50RTも殆どお目にかかれない。その割には労力が異常にかかる。毎回毎回昭和天皇の顔を切り抜いていると頭がおかしくなって来そうだし、実際頭がおかしくなければこうも昭和天皇に執着もしないだろう。

 来年もまた昭和天皇コラ画像を作っていると思うとげんなりしてくる。俺はもう昭和天皇の顔を切り抜きたくない。誰か俺を昭和天皇から解放してくれ。俺はもう一生分の天皇の顔を見た気がする。軽く常人の100倍は昭和天皇の顔を見ているし切り取っているだろう。

 夢の中でも昭和天皇が出てくる。人これを悪夢という。せめて正月だけは富士山の夢を見たいものだ。