自作昭和天皇コラ画像展覧会(おまけもあるよ!)

 みなさんお元気でしょうか?

 さて、Twitterにて色々とやっている毎日ですが、自作の昭和天皇コラ画像の数が徐々に多くなり、ここらへんで供養代わりの展覧会を開きたいと思います。一応昭和天皇以外のコラ画像もおまけとしてあります。

1枚目です

f:id:Aggregats4:20171122224631j:image

 いきなりおまけからスタートして申し訳ございません。これは僕が恐らくはじめて作成した皇室関係のコラ画像です。編集に荒さが見られますが、今でも変わってない発想一本勝負なところは自分でも好感を持てます。

2枚目です

f:id:Aggregats4:20171122224832j:image

 昭和天皇コラ画像です。背景をモザイクで誤魔化したりするなどの荒さがありますが、コアな反響があった一枚です。

3枚目です

f:id:Aggregats4:20171122225022j:image

 またおまけです。アウトレイジのポスターはスマホだと案外コラ画像の作成が難しいのであまり出来栄えに納得していませんが、かなり反響があった一枚です。

4枚目です

f:id:Aggregats4:20171122225156j:image

 メイクアメリカグレートアゲイン。昭和天皇が実際にそう思っていたかどうかは知りませんが。

5枚目です

f:id:Aggregats4:20171122225309j:image

 個人的に気に入っている一枚です。自分が昭和天皇コラ画像を作る人間というイメージはここらへんからついてきたのではないでしょうか? こちらもコアな反響がありました。

6枚目です

f:id:Aggregats4:20171122225429j:image

 コラ画像というよりもFaceappでしたが、気に入っているので追加しました。こう見ると本木雅弘になんとなく似ている気もします。

7枚目です

f:id:Aggregats4:20171122225600j:image

 恐らく最も反響のあった一枚です。特に政治的意図はありませんが、そのような意味がついてしまう画像になってしまったな、という感想でした。

8枚目です

f:id:Aggregats4:20171122225727j:image

 シン・ゴジラポスターのコラ画像です。ニッポン対ヒロヒトの小説を一時は構想していましたが現在は諸事情で中断しています。シン・ゴジラは純粋に面白く鑑賞できましたが、皇室が描かれないのは違和感を覚えました。僕が皇室ファンだからでしょうか?

9枚目です

f:id:Aggregats4:20171122225923j:image

ヒトラー昭和天皇を合成した、文字通りのコラージュ写真です。完成度、発想、不謹慎さ、全てにおいて僕の最高傑作だと思っているのですが、あまり反響はありませんでした。製作者の手応えと市場の反応は往々にしてズレがあるものです。

 10枚目です

f:id:Aggregats4:20171122230214j:image

 2017年の8月15日に合わせて制作した一枚です。なんでもあり感というか、ごちゃまぜ感がかなり気に入っている一枚ですが、先の例と同じく反響はまあまあでした。透過が力業過ぎたでしょうか?

 

 というわけで今回は10枚を紹介しました。昭和天皇以外のものも多い印象ですが、概ね昭和天皇への愛情があって良い感じでした。

 最近また昭和天皇コラ画像の制作を始めましたが、天皇を冒涜することによって天皇制への愛を感じています。DV夫みたいですね。

  今上の退位も決まったようですし、気合を入れてバシバシ行きたいです。

 P.S. 僕の代名詞にもなっていた夏の空に昭和天皇を透過させるシリーズですが、なんと大半がデータ消失の憂き目にあり発表出来ませんでした。申し訳ございません。ただ、みなさんの心の空に、昭和天皇の顔を浮かべさせて頂きましたら、これに勝る喜びはございません。

 

 おまけ

f:id:Aggregats4:20171122230715j:image

 僕のツイッターの友人である厭世詩家と女性が何故か唐突に自撮りをアップしたので即座にコラ画像にしました。気に入っている一枚です。

f:id:Aggregats4:20171122230817j:image

 こちらも厭世詩家の画像です。個人的には2017年の流行語大賞である、彼の名言「文学を読め。空っぽ野郎が。」を添えた一枚になりました。見る人によって味わいが変わる良いコラ画像になってくれました。改めて彼に感謝の意を捧げたいと思います。

f:id:Aggregats4:20171122231054j:image

 さて今年は麻原彰晃さんについて個人的なブームとなっていたのですが、それに応えてくれた一枚になりました。麻原彰晃さんが神となって全国の信者たちと共に東京で同時多発テロを起こす、という内容のコラ画像です。

 

 さて、以上で本当の本当に終わりです。色々と汚い画像ばかりで申し訳ございませんでした。

 一応、昭和天皇宮内庁にも謝っておきます。

 ごめんね天ちゃん。