0928

 今日は調子がいい。朝目覚めるとインスタントラーメンを食べた。信じられない臭いを出すインスタントラーメンだった。

 昼間に区役所に行き自立支援の手続きをする。今日はやたら快活に話すババアが担当だった。大変よくしてもらった。この人は発達障害とは無縁だ。

 区役所から出ると、前の公園で一人の男の老人が虚ろな表情でパンを千切りスズメにえさをやっている。そのすぐ横の広場では、また男の老人たちが十人くらい集まって、何も言わずじっと何かに耐えて座っている。池で行われる釣りに老人たちの姿は見えない。少しだけ寂しくなる。釣り人がいない池で鯉が跳ねた。

 区役所での用事が済み図書館へ向かった。人はまばらだった。もうすぐ改装工事のためこの図書館は一定期間閉じるらしい。悲しいことだ。

 勉強の調子はあまり良くはなく、規定の目標はクリアできなかった。リハビリだと思って気持ちに整理をつけるが、自分の無能感は消えることはない。

 勉強の休憩がてら近くの公園で煙草を吸っていると、周りの子供達が帰りだす中、一人で残り続ける少年がいた。バットを持っていた。雨が降り始めていた。俺は「野球でもやるか?」とも「雨が降るから帰ったほうがいいよ」とも言えずに、吸い殻を踏み潰して図書館へ戻った。

 帰る時、雨が降っていた。ずぶ濡れになった。偶然あったビニール袋でカバンを覆ったから、カバンの中身まで濡れることはなかった。家に帰ってからしばらくしたら頭痛がして悪寒もある。悪寒はアカンで。風邪を引いたらしい。

 父が祖母から金を借りて夕食を買ってくるが、買ってきたフライドチキンが異様に不味くゲロを吐きそうになる。というか、夕食にフライドチキンってどういうセンスしているんだ?

 ちょっとだけネットマージャンをやる。ボロ負けする。

 風呂に入る。最近はてーきゅうのOPを流しながら風呂に入るのが唯一の癒やしだ。今日もメニメニマニマニを爆音で流しながら踊りながらお湯を浴びていた。Qunka!が流れ始めたので風呂を上がる。聞かれたらまずい。

 今日は以上。光もなければ闇もない、穏やかな精神状態だった。

 煙草が切れている。外は雨だ。もう寝よう。