ゴールデンウィークは我慢のウィークてことは、俺の両親はもうずっとゴールデンウィークだね。

今、このブログ記事を書いている時間はミッドナイトを通り過ぎて早朝・未明になりつつある午前三時半なのですが、未明って俺の人生を表す言葉みたいでなんかいいよな。俺もこれからは人から「普段何やってるの?」って聞かれたら「未明ですよ」って答えよう…

俺だって平安貴族にはなりてえよ!?

皆さん、あけましておめでとうございます。と言う間もなく月日は流れてあっという間に季節は春。ついこの間まで「寒いよ~」と言いながら布団の中に包まっていたアハ太郎も、今や風呂から出るなり「暑くね?」と言い放って半袖シャツを着ている始末。 あたり…

無職ならロックをやれ!?

さ、寒すぎる……と思って部屋の温度計を見てみたら3℃だった。さ、3℃て。いくら無職が家庭のリソースを無駄遣いしているとはいえ、3℃まで下がったらもう耐えられぬ! と、「無職なのにストーブを点けるというような電気代とガス代の無駄遣いはやめろ」と親から…

もののあはれというか俺が哀れだよ

最後にブログを更新した時からまた季節は巡って、今は秋である。ね~、すっかり秋だね~。外に出ると金木犀の香りがするし、食欲の秋、読書の秋だよね~。 バカかお前らは。そもそも俺は秋になろうが冬になろうが滅多に外に出ないから金木犀の香りなんか嗅が…

震えている場合ですか?

昔歌手の西野カナが会いたくて 会いたくて震えると歌っていたが、今の夏の暑さはもう震えている場合ではないな。マンションから一歩外に出ただけで俺もうこのまま死ぬのかな、それとも死ぬ前に今まで自分が犯してきた罪を清算するためにこんなに灼熱の太陽の…

2021年のベースボール

前回のブログ記事で奇跡は起こり得る、それは東京ヤクルトスワローズの優勝であると書いてからもう二ヶ月が経ち、季節はあっという間に冬に突入し、クリスマスの喧騒をひとっ飛びして年末シーズンであり、街を行き交う人々はもはや今年のプロ野球のことなど…

光が俺を凌駕しすぎだろ

「最近ブログ書いてないからそろそろ更新するか〜」と思って過去のブログ記事を読んでいたら最後の更新が8ヶ月前だったのでビビったね。光陰矢の如しとは言うけどもうここまで来たら矢の領域を超えて光陰大陸間弾道ミサイルの如しだろ。普段「さっさとハルヒ…

こんにちは。孤独担当大臣に任命された田中アハ太郎です

孤独担当大臣、爆誕―― そのニュースを聞いたとき、その任にふさわしく、そして耐えられる人間は日本列島広しといえど、この田中アハ太郎しかいまいと思った。俺ほど孤独を担当している人間もいない。親戚からいない人間扱いされてるし、温かみのある愛に触れ…

喫茶店になりたい

この世の中で、例えば東証一部上場企業の社長の子供になったり、あるいはスーパーモデル並の容姿を持ち美を極めたり、野球や将棋など、なにか特別なものの才覚に恵まれたり、あるいは皇族になったりするよりも遥かに難しく、そしてそれさえあればもうすでに…

田中アハ太郎の痛風

また痛風ネタかよ! すみません。でも、俺にはもう痛風しかないんですよ……。 さりとて山田勝己ほど己を痛風の道に追い込んでいない俺だが、この一ヶ月間、皆様はいかがお過ごしですか? 俺は……お茶だけ暮らすというどう考えても常軌を逸しているプランを即座…

風が吹けば整形外科医が儲かる

月に一度は更新するぞというこのブログももう二ヶ月近く更新していないが、一応は日記という体裁でやっているのだからこの二ヶ月間の記憶が俺に存在しないのかというとそういうことではなく、むしろ一生涯消えることのないだろう記憶の苦しみによってなかな…

街歩きに耐えうる体力がない

この国に生きるありとあらゆる生物がもう分かっているように今年の夏の暑さは全く異常で、去年新しくした我が家の冷房の温度をどれだけ下げても快適な室温が失われたままで、新しい生活様式の本当の意味は新型コロナウイルスについての話ではなくこの暑さに…

人として中2から何も成長していない!?

俺は今、梅雨を飛び越えてもう雨季と呼んでも差し支えない天候の現代日本・東京に住んでいるが、なぜここまで梅雨が長引いているかというと去年俺が「天気の子」に否定的だったらしい。 雨季だけにウキウキ! とは行かず家族から厳に外出禁止を言い伝えらて…

陸サーファーがやがて海へと至るとき

少しだけ真面目な話をする。 先々週の金曜日、つまり六月最後の金曜日だったかと思うが、その日の夜の十時頃に俺は地元の居酒屋で高校の同級生と酒を飲んでいた。 その日は応援しているプロ野球チーム・東京ヤクルトスワローズの負け方があまりにも凄惨で腹…

オタク・魑魅魍魎が一斉にターンテーブルを回す! in 灼熱の秋葉原

緊急事態宣言も解除されて、東京都の休業要請もステップ3まで進んだ。 東京の天気もここ最近は曇り空や雨が多くなってきて、気温も右肩上がりに上昇していき、ついに季節は梅雨、そして夏なのである。 夏だ! 海だ! 水着だ! 乳繰り合いの海水浴場バーベー…

おい! 10万の給付金って言ってたのに5万は親に取られたぞ!

俺には昔自分が書いたブログの記事を読み直しながら「こいつの文章面白えな〜」と一人で感心するという、精神的な自傷行為、つまりリストカットならぬメンタルカット(自己啓発っぽいな)スレスレの趣味があり、今日もいつものように少し前の記事を読み直して…

20200524

日記だ……! 日記が書けるぞ! 日記が書けるということほど嬉しいことはない。日記に書けるほどのイベントが俺の日常にあったということだから。俺の毎日は決して無色透明で過ごしているうちに端からこぼれ落ちていくようなものではないから。 そう……だから昨…

おい地球! 動いてるのか止まってるのかはっきりしろ!

この前日記を書いたと思ったらもう五月も下旬だよ、俺はビビったね。この二ヶ月通話を除くと家族と喫茶店の店員以外に喋ってない。しかしよく考えると俺っていつもそんな感じの生活を送っていたはずで、緊急事態宣言の緊急事態って俺の生活のことだったのか…

20200513

・最近生活リズムが著しく変調しているので、特に矯正をする必要もないが治そうとして、四時ごろに睡眠薬を飲んだがなかなか眠れず、一言で言えば失敗した。 ・仕方なくApple Musicでファラオ・サンダースのElevationを聴く。https://music.apple.com/jp/alb…

2020/5/2

・睡眠薬のストックが徐々に無くなってきて、連休に入る前に病院に行こうとしていたのに、病院に行く前に限って眠れなくなるいつものやつが訪れて、仕方なく起き上がって部屋の電気をつけてNetflixで配信されているコルトレーンのドキュメンタリーを見る。 …

2020/5/1

特に何か書くべきことがある訳でもないが、なにかタイムライン上で日記をアップする流れみたいなのが生まれつつあって、俺も最初はnoteでやろうと思ったが、折角このブログがあるんだからこっちに載せればいいじゃないと思ったのでそうする。 毎日続く訳もな…

布マスクがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

いや、来ないよ。 全世帯に布マスク配布という衝撃のニュースから数日が経ち、ぼちぼちと他の家庭に布マスクが届き始めたとき、どうやらその配布される布マスクが不良品だとかなんとかで配布中止が決まってしまった。俺は布マスクにも見放されるのか……。 安…

引きこもりに自粛なんて関係ね〜

世間が新型コロナウイルスで盛り上がっている中を呆けて過ごしていたらいつの間にか3月が終わっていて、もうすっかり春めいて年度は変わって俺の中学や高校の同級生のほとんどが大学に進学し、そしてめいめいの就職活動の結果採用された会社への勤務を始めて…

いい加減大人になれ!

もういくつ寝ると~と歌っていたら……え、マジ? もうバレンタインデー過ぎてるじゃん。寝てる場合じゃないよ、起きろ、目を覚ませ! もう22歳だぞ! 俗世間から離れていると、こういう季節のイベントみたいなものからどんどん遠ざかっていくのを実感する。そ…

そして時は2020とか言ってる場合じゃないよ!

去年の大晦日は今までのそれとは少し違った過ごし方をしていた。それまでの大晦日といえば、俺は高校時代の友人たちと初詣に行くので、紅白の視聴を途中で打ち切り一人東京メトロの駅へ続く暗い夜の寒い道を歩いていたのだが、今年はしっかりストーブにあた…

自作コラ博覧会 Vol3

はじめに 今年ももう12月だね~と言っていたらいつの間にかクリスマスを過ぎていたので、今年自分が作ったコラ画像を貼り付けて、それについて軽い解説みたいなものをしていくコーナーです。今年で三回目です。 http://achtung.hatenablog.com/entry/2017/11…

バグる(暴動と苦行)

過去の記事を見ていただければわかるように、一応はブログなので日記らしきものをつけており、例えば長続きはしなかったものの毎日更新してみたりしてた。最近だと一ヶ月に一回、近況報告的な感じで更新していましたよね。 なので、一ヶ月も終盤に差し掛かる…

神の手の中にあるのなら

台風19号の被害は東京以外のところが深刻で、俺が住んでいる東東京は避難勧告バシバシ出ていたみたいだけど、それに見合う被害があったかというと微妙だった。というか埼玉を流れる荒川が氾濫しそう、というだけで深夜にエリアメールを飛ばすんじゃないよ。 …

僕らが年金を払わない理由

一月は行ってしまう、二月は逃げてしまう、三月は去ってしまう……はよく聞いた言葉だが、そうすると九月は惨めでひもじい九月ということになる。 親父に貸した金が帰ってこないもんだからもうどこにも出かけない九月だ。財布の中身200円とかの日もあって、缶…

人生が日常系アニメだったなら

はるか太古の歴史においてTVアニメ「日常」が放送されていたと思うんですけど、今見返すとあ~俺もこういう日常送りたかったな~としか思わないよな。まあ高校を卒業してもう3年以上が経つのに未だにこういうこと言ってるほうがよっぽどヤバい日常だけどさ。…